ファスティング 5日間後の回復食2日目のランチ。
チーズは動物性タンパク質なので我慢しようと思っていましたが、やっぱり好きなチーズを目の前にしたら誘惑に負けました。
チーズ以外は消化に良いお野菜とリンゴコンポートだけを頂きました。
ランチに取ったメニュー
- リンゴコンポート
- ザワークラフト
- お野菜ボイル(ブロッコリー、人参、カブ、きのこ)
- チーズ
Mont d’Or
tomme
fleur du maquis / 「灌木に咲く花」という意味のたくさんのハーブをまとった羊のチーズ
Comté 10-15 mois
Comté 18 mois
Rocamadour
今回のテーマがチーズだったので、みんなでいろんなチーズを持ち寄ってのランチ。
私は 10〜15ヶ月と表記されたコンテ、友人は18ヶ月のコンテだったので食べ比べ。
若い方が味がマイルドで、18ヶ月のコンテになると少しジャリっと塩気を感じます。
20ヶ月以上になって熟成期間が長くなるともっと高級なイメージがありますが、よく一緒にお食事するフランス人の方が15ヶ月が1番好きなんだよね、と言っていたので最近はなんとなく15ヶ月のコンテを探して食べています。
今朝ヨガの生徒さんから赤ワインを頂いたのですが、アルコールは控えました。
パンとクラッカーも美味しそうでしたが、まだ控えておきました。
本当はチーズも回復食には良くないですが、お友達との楽しい時間を優先して美味しく頂きました。
回復食2日目は、基本的にはまだお肉やお魚など動物性タンパクは控えます。
よく言われるのは、準備食と回復食は「まごはやさしい」の食材を取ること。
まめ…大豆、小豆
ごま…ゴマ、アーモンドやくるみなどのナッツ類
はっこう…納豆、味噌などの発酵食品
やさい…野菜、根菜
さかな…魚→ここは例外で避ける。
しいたけ…しいたけ、しめじなどのキノコ類
いも…さといも、じゃがいもなどの芋類
発酵食品が良いと知ってから、ファスティング中にせっせとキャベツを切って、ザワークラフトを作っていました。
食後はセーヌ川沿いを散歩。
帰宅してから、大根を茹でて食べようと思っていたけれどそのまま残していたお鍋があり、お味噌を入れてお味噌汁にして頂きました。
良く歩いたので脚をマッサージして就寝。
最近は早めに寝て、目覚まし無しで5時くらいには起きれるようになりました。
Opmerkingen